ジョイメカ・スパイラルとは

2036.03.06 Thu

このサイトは「ジョイメカP」名義で制作したVOCALOIDコンテンツを発表する場です。
また、vocaloidやchiptune、映像や音楽などのコンテンツで気になるものなどを貼り付けてはちょびっと感想を添えたりもします。

これまで作ったもの(ニコニコ動画)
〓/¨э ┳┛×╋┓|⊃(ジョイメカPの公開マイリスト)

http://www.nicovideo.jp/mylist/5195059



m_036名義ではNSFによるファミコン音源インスト曲も制作しています。
それらはこちらのサイトにてまとめてあります(主にカバー曲です)。
NESpirit〜ファミ魂
http://www.nespirit.net/

ニコニコ動画にアップしたもの
m・c・k!N・S・F!(NSF単体での曲)

http://www.nicovideo.jp/mylist/7056710

  1. 2036/03/06(木) 03:06:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

陽が差し込むこの場所で

2012.04.17 Tue

アップしてからだいぶ経ってしまいました。
ふみPの名曲「陽が差し込むこの場所で」をカバーしました。



ほぼファミコン内蔵音源だけでオケを作っています。
「ほぼ」というのは、今回はSX-150とDS-10というシンセも使っているからです。

SX-150は大人の科学別冊に付いているアナログシンセ。
曲の節目節目でうっすら聴こえる「シュミイ〜ン」みたいな音です。
もっとパンチのきいた音が出るのですが、空間系エフェクト等かけまくりながら録音したら、結構薄くてきれいな音になりまして。
「ああ、こういう音も作れるんだな〜」
と感心しながら採用ですw。
アナログシンセはほとんど弄った事がないので、イコールぶっとい個性的な音という先入観がありました。


DS-10はニンテンドーDSのソフトで、コルグのMS-20を再現したソフトです。
シーケンサーやカオスパッド、鍵盤入力機能もついてこれだけで完結した環境になっています。
コレの鍵盤入力で間奏を弾いています。
手元を録画する環境があればやったのですが、とりあえずケータイのカメラではイマイチでしたw


ファミコンの音源パートについては、ファミコンがモノラルである事も再現する方向でミックスしています。
これまではチャンネルごとのパラアウトからステレオにミックスしてオケを作っていました。
モノラルとなると同じセンターに位置しているリンのボーカルとぶつかるので、これを避けるためにイコライザーで音質を調整します。
実はこの作業をこれまでは軽くしかやっていなかったのでw、拙い結果ですが今回は勉強になりました。

アヒル童話の頃からリンのベロシティーとピッチをちょくちょく弄ることが多いのですが、今回はちょっと不安定な感じに仕上がってしまった部分もあります。

今更ながらボカロの打ち込みとミックス、そのあたりが課題ですね。

  1. 2012/04/17(火) 22:33:41|
  2. VOCALOID|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

グリムアヒル

2011.06.06 Mon

来る6月12日(日)に「ボーマス16」こと「THE VOC@LOiD M@STER16」が開催されます。
そこで僕も参加しているボーカロイド音楽サークル「捻れたアヒル」の新作コンピレーションアルバムが頒布されます。

タイトルは「アヒル童話」。デモ動画をニコニコ動画にアップしております。



■参加P アヒル軍曹P/ ヒッキーP / ypl(フレンチP)/ ジョイメカP / ぷれいらP / 狛犬(はるひP)/ カオスP(幻術植木鉢) / プーチンP / スP / kous / NANIKA_SHEILA / 若干P / ひつじP /
■イラスト 御嶋俊勝 / 時田 / しうか

グリム童話から各々ひとつ選んだ物語から曲を作りました。
収録曲は全体的にバラエティーに富んでいて、それでいてどこかまとまりがある面白いアルバムです。
また、物語のチョイスが凄くマニアックなものと凄くメジャーなものがあって、そういう点も興味深いです。
僕は「ヘンゼルとグレーテル」を選びました。
童話のバージョン違いを少しと、いわゆる分析本の記事を少し読んでインスパイアされた曲になっています。

もう1つ。


■参加P アヒル軍曹P kalP アンテナP ヒッキーP ぷれいらP はるひP カオスP プーチンP スP NANIKA_SHEILA hitsujiP
■イラスト 御嶋俊勝

こちらはまさかのアウトテイク集w!ボカロも乗らない内に没になってしまった音源も多くあります。


僕はこちらには参加していません。
僕の辞書にボツ曲という文字はない!(くわっ
…と言うのは冗談です。
恥ずかしながら曲をいかに作っていないかと言うことですね。

ループやフレーズはその後作った曲にテコ入れする時なんかに再利用する事が多くて、そういうフレーズのストックは殆ど無いです。
あっても2〜3秒のループとかで。
(後で訊いたらそういうのでも全然良かったのに!との事。マジッスかw。楽しいアルバムに参加しそびれるとは惜しい事をしました)

それにしてもボツ曲集の方も動画凝ってますね〜。
って言うかなんでこれが没なの?!っていう物もどっさりw
(実際は発表のタイミングを逸したので再びその時が来るまで寝かせていた曲、なんていうのもあるようです)

どうぞお楽しみに!

[グリムアヒル]の続きを読む
  1. 2011/06/06(月) 22:52:06|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ドット絵リンさん

2011.02.24 Thu

ギンさんの新曲「ドリーミー・ショコラ」の動画にて、
ドット絵のリンさんを描きました。


ニコニコ動画


ギンさんのこの新曲はフワフワと宙を漂うような感じがします。
動画も合ってますね。
メインイラストは三月八日さん
ガーリーでかわいいのです。

そういうガーリーで甘い夢のような部分や、ピコピコとしたロービットな部分など。
曲が持つ雰囲気は、余さずビデオクリップに現れている感じですね。

  1. 2011/02/24(木) 23:05:16|
  2. ドット絵|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ボーマス14とおもしろデモ動画など

2010.11.11 Thu

久しぶりの更新になります。(ほんとに…
いきなり告知でアレなのですが、来る11月14日(日)サンシャインシティ文化会館3Fで開催される、
THE VOC@LOiD M@STER14
に、僕も参加しているサークル「捻れたアヒル」が久しぶりにサークル参加します。

※THE VOC@LOiD M@STER14は入場パスを兼ねた「サークルカタログ」を入場の際に提示する必要があるのですが、現在カタログは売り切れ状態であり、当日の販売はないそうです。
カタログが無い方は14:00〜入場可の予定とのこと。詳しくは
THE VOC@LOiD M@STERのサイト
にてご確認ください。


さて、捻れたアヒルのスペース(A-07.08)では、多彩な頒布物の数々が…。
ざっと挙げても
アヒル軍曹P初のソロアルバム
コンピ「アヒルアルカナ」
プーチンPの第1部、第2部
コンピ「Miss Fancy vs Mr Marmalade」

とまあにぎやかです。
kousさんのアルバムやプーチンさん参加のユニット・サイコパズルのアルバム等も置かれるかもしれません。


アヒル軍曹Pことakijinさんがソロのbestアルバムを出します。

【ボーマス14】ボクのモテ曲(当社比)BEST【クロスフェードデモ】


このクロスフェードデモ動画が、ボカロアルバムのデモ動画としてはかなり変わった形になっています。
まあぶっちゃけて言えば、実写のパートが多いムービーですw。
が、その内容…えーと、シュールで楽しいですw。
まあ実は企画の頃からこの動画の話はきいていたのですが、個人的には編集のキレの良さが予想以上で気に入りました。
最後まで実にテンポが良く、つい何度も見返してしまいますw。
動画の企画はkalP
制作と出演はkalP・アヒル軍曹P
監督・カメラ・編集プーチンP
と、かなり手作りショートムービーな感じが出ていて面白いです。


プーチンPによる意表を突いたデモ動画といえば、これも思い出しますね。

【プーチンP第2部】アルバムクロスフェードデモ【リン・レン・ミク】


このプーチンPの第2部と第1部も置かれるみたいです。
あとは何か謎のミニアルバムを作るとか作らないとか…。


プーチンPとkalP主催のコンピレーション「Miss Fancy vs Mr Marmalade」は9月のボーカロイドファンタジアで初めて頒布されたコンピです。
僕も1曲参加しております。(こちらでのお知らせが遅れましたこと、申し訳ありません…)

【ボーマス14 】 Miss Fancy vs Mr Marmalade【クロスフェードデモ】


これは捻れたアヒルの「アヒルアルカナ」などのようにお題のあるコンピです。
ミス・ファンシーとミスター・マーマレードというキャラクタと、ごく少しのキャラクター設定を与えられてます。
この状況を曲にするもよし、キャラクターの心情を描くもよし、インスパイアされた物語を歌うもよし、参加者の自由となってます。
実に!じ〜つ〜に〜バラエティに富んだアルバムになっていますw。
しかし同時に、不思議とまとまっている感じもします。
これはテーマの起点が共通になっているせいなのでしょうか。

ボーマス14のアヒルのスペースにも置きますが、この"Miss. Fancy vs Mr. Marmalade" は現在、とらのあなでも委託を行っており、通販の形でもお求めいただけます。店頭にも置いて頂いております。
とらのあなの"Miss. Fancy vs Mr. Marmalade"のページ



今の所、ニコニコ動画でこの「ファンマー」の曲を単独で上げているのはギンさんです。
曲もニコニコ動画用に手直しされています。

【初音ミクappendオリジナル】へヴンズプレイス(nico edit)【PV仕様】

ファンシーさを重視された、ふわりふわりとしたファンタジックな曲になっています。
ファンマーは一人一人解釈が違っていて、参加者としても面白かったです。


↓拙作の曲についてすこし。

[ボーマス14とおもしろデモ動画など]の続きを読む
  1. 2010/11/11(木) 01:42:10|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

ジョイメカ

Author:ジョイメカ
「ジョイメカP」「m_036」の名前で
chiptuneやvocaloidの音源をゆるく作っています。

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

ドットシェアー(fromゲームフリーク)

ドット絵

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約