「サイハテ」ドット絵PV

2010.03.22 Mon

小林オニキスさんのVOCALOIDオリジナル曲「サイハテ」をファミコン内蔵音源でインストアレンジしました。
また、ほぼドット絵のみのビデオクリップを作りました。
以前からドット絵の動画を作りたいと思っていたんですよね〜。


ご本家の動画と、個人的に数ある派生動画の中で衝撃的だった「宇宙派」の動画。
両方の自分なりの解釈を混ぜてアウトプットしております。


【ファミコン版】 サイハテ 【TVゲーム風PV】(ニコニコ動画)


こちらがご本家動画です。


「宇宙派」については「サイハテ宇宙派」というタグが機能していますので、タグ検索などしてみてくださいね。


それと、前回のポストで「次は拙作曲の歌詞についてポストします」という旨を予告したのですが、こちらの動画が先に仕上がってしまったので今回のポストとなりました。すみません。
歌詞のお話はすんごい膨大な量になってしまったので(;´Д`)、直しているところですw。

  1. 2010/03/22(月) 08:14:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

virtさんと魔法のお店

2010.02.24 Wed

動画サイトはリソース食ったり開くまでが重かったりで、最近は音源目的の時は可能ならDLしてiTunes等のプレーヤに登録して聴いています。
iTunesは曲を最後まで聴くと聴いた回数が曲ごとにカウントされていきますよね。
これで最近ぎゅんぎゅん伸びているボカロ曲がこれらです。

Virt氏の「Lorem Ipsum」

【初音ミク】Lorem Ipsum【Virt】
Youtubeはこちら


初音ミクと合唱系のソフトシンセというか音声ライブラリを使っているようです。
Virtことジェイク・カウフマン氏は海外のゲームミュージック作曲家です。
日本で発売されたゲームではNDSの「魂斗羅DS」が有名でしょうか。
この方、ファミコンサウンドで往年のコナミ愛に溢るる打ち込みをされる方で、そういったchiptune曲でも曲調はやはりプログレハード。聴き応えがあります。

Virt FX3 (ファミコンサウンドによるインスト曲のアルバムです)

Virt氏のサイトはこちら。音源もあります。
http://www.biglionmusic.com/



田中和夫さんの「魔法のお店」

【鏡音リン】 魔法のお店 【オリジナル】
キャッチーですしポップですし可愛いしでたまりまへんなー!
新作の【初音ミク】 Bullet For My Bloody Valentine 【オリジナル】がまたカッコ良かったです。

こうしてブログのエントリに載せるURLを確認するため、動画サイトを開いたりするのですが、そこでまた面白い動画や曲を見つけたりしますw
音声だけ作業BGMとして聴きながらビデオは確認できていない動画もあったりして…。
休みの日にでもちゃんと見ようw。


以下、ちょっと話は変わって、詞の制作プロセスの話をざっくりと。

[virtさんと魔法のお店]の続きを読む
  1. 2010/02/24(水) 08:02:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

真・よく聴いたボカロ曲動画10選2009

2009.12.31 Thu

大晦日という事で、2009年にニコニコ動画で発表されたvocaloid曲の動画で、繰り返しよく観たものを10曲あげてみます。
初めに言っておきますが、サークル「捻れたアヒル」のアルバム収録曲の動画ばかりですw
アルバムも2枚制作され、その2枚両方に参加できました。
ボカロはこの一年ほんとアヒル漬けな感じでありましたw
という言い方だと多忙も極まる感じですが全くもってマッタリとした、単に引き篭もりまくった1年ですw。

実際僕は動画を観るのも曲を聴くのも今年はあまり多くなくて、動画は100曲くらいは観たとは思うのですが…。
「アヒルは隔離」
じゃないですけどw、アヒルのアルバム曲以外の曲で10曲選んだ公開マイリスも作りました(なんじゃそれw)。

このマイリスの曲は、今見返すと2009年の前半投稿分が多いですね。
これは言い訳するとですね、今年はボーマスに良く行くようになりまして、そこでどっさりCDを買いこむようになったのです。
そしてそれを主に聴くようになったからなんです(;´Д`)。
でも僕の回りに居る人々はもっと買ってるしもっと聴いているしその上作ってるし…。
もう少し密度を高めてもいいよね、とも思いましたw



この絵とコマ数が少し少ないアニメーションの質感が曲とマッチしてカタルシスを生んでいる。
このコンパクトな曲のそれでいてどんどん盛り上げていく展開好きです。


曲と絵のシンクロも楽しい若干さんの動画。ストーリーテラーの初音さんの立ち位置がいいです。
この「ストーリーテラー視点がある」っていうのと、それがどれだけ距離をおいているのかが実はキモだと思う。


まあそのあれです。その後カードが廻るアニメを作ったのですが、それはこの動画の影響です。言ってみればパク(ry
「そんなこと出来るわけ無いでしょ」と死神の気持ちが吐露されるところでビートが変わるのが好きです。


processingというプログラムで文字の動きを作っているそうです。文字だけである点が面白いのはもちろん、その動きと曲のシンクロが気持ちよいです。
あの少ない言葉だけで聴いてるこちらも隣のあのこが気になる存在になってしまうのがまた凄いなあ。


実はアヒルホスピタルの曲を作り始めた時、浮かぶメロがことごとくこの「GHOST」かKOUSさんの「死神の憂鬱」のそれで困ったという事がありましたw
AKIJINさんの起伏に富んだ曲のシンプルな動画は、自分で動画を作る際に良く見に行きました。
シンプルなのが一番ええねん。


言葉のトリックに満ち満ちたこの曲、「縁側からね」のあたりの詞(言葉)遣いが大好きです。
一番強烈な本当に?のイラストが一瞬しか現れないなど、イラストの使い方も面白いです。


暗い水の中、空の星の間の暗い部分、タイトルからも常世を思わせる世界が展開。生命が生まれて帰る場所ね。


シイラちゃんのイジワル!って初めは思ったけど不思議と愛情も強く感じるんだ。


ギターはkalさんが弾いているそうです。おのれいつの間にw!僕も自曲にギター入れたい。
ランドルト環の動きが面白くてそこばっかりリピートしてました(おい
でもこの環の動き、重要なんですよね。


CDデモ動画かよ!というひどいオチですw
でもこれホントに良く見に行ったんですw。コメントが付くのも楽しいしw
時田さんがこの動画に描き下ろした曲ごとのイラストをはじめ、なんといってもアートワークチームの見せ場てんこ盛りです。

という感じでイキオイに任せて書いていったせいなのか、何言ってんだかわからないコメントばかりで失礼しました。
公開マイリスの方はこれに輪をかけて「ええっ?そっち行くの?」「飛躍しとる」「何その造語」という感じの日本語でおk的暴走気味コメントです。
が、面白くて良い曲ばかりだと思います。面白い動画もたくさんあります。

それでは良いお年を!

  1. 2009/12/31(木) 11:08:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ディスクシステム音源が唄ってみた

2009.11.24 Tue

以前制作した動画「ファミリーコンピューターおばあちゃん」

ニコニコ動画
これのオケのNSFデータはそのままにして、ディスクシステム音源(FDS音源)のパートを加えました。
wiz.さん制作のプリプロセッサ「ふぁミク」
を使って打ち込んでいます。
これ、僕が普段NSFの打ち込みに使っているppmckというソフトにて、FDS音源を唄わせる打ち込みがかなり楽になるツールなんです。

というわけで、ディスクシステム音源が唄う「コンピューターおばあちゃん」を作ってみた次第です。
mp3はこちら
NSFはこちら
(上記ファイルへのリンクは拙サイト"NESpirit"のトップページ上のリンクと一緒です)

さらにさらに!
ファミコン実機での演奏動画をニコニコ動画に多くアップされている、あっぷるそーすさんに実機演奏をしていただきました。

ニコニコ動画

この動画の、実機演奏と動画制作・投稿はあっぷるそーすさんです。
僕はちょっと楽をし過ぎ。(;´Д`)スミマセヌ
ありがとうございます。

やっばいですよこれ。ニヤニヤが止まりませんw。
実機演奏はロマンですw!しかも波形メモリ音源の音声で歌うんですよw?

あっぷるそーすさんのマイリスト
から実機演奏の動画がたくさん見られますので、燃えたり萌えたりしたw方はぜひ他の動画もどうぞ〜。

ちなみにタイトルに「歌わせてみた」の語が含まれているのが、今回のようなFDS音源に歌わせている動画ですね。

youtubeにもアップされてます。こちらです。

  1. 2009/11/24(火) 02:11:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ボーマス10と「名刺」

2009.11.17 Tue

先日、ボーマス10こと「VOCALOID M@STER 10」に行ってきました。
ちょっと当日用事がありまして、遅れて会場入りした後早めに退出をしたのでお会いできなかった方も多く、その点は残念です…(ノД`)
次回はじっくりのんびり挨拶回りっぽい事をしたいですね。
ああして同好の士が集まってお話しできる機会というのは、やはり中々ないことですものね。

ところでそのボーマスにて
「音が出るかもしれない(そしてドライブやプレーヤとの相性によっては出ないかもしれないw)名刺」
という物を一部の方に押し付けた(笑)のですが、取り急ぎそれのインデックスをここに載せておきます。


名刺「ジョイメカスパイラル」

01:ロボットボーイの帰還
02:RobotBoy Reorders
03:夕涼み
04:スパイラル ステップ
05:スノウブルー
06:evrybody's song jingle
07:ファミリーコンピューターおばあちゃん
08:おばあちゃんの部屋
09:Eternal Moment
10:蒼穹の条例
11:ボーナストラック1(カバー曲)
12:ボーナストラック2(カバー曲)


え〜、自分でツッコミますが、「ボーナストラック」って…w。
名刺なのに何でそんなに勿体ぶってるのよw
ていうか名刺にタイトルが付いてるし!どうなってるのw

全て既存の音源で、VOCALOIDありの曲とインストの小品的な曲が混在。
ほとんどネットのどこかで発表している物です。

[ボーマス10と「名刺」]の続きを読む
  1. 2009/11/17(火) 03:09:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

ジョイメカ

Author:ジョイメカ
「ジョイメカP」「m_036」の名前で
chiptuneやvocaloidの音源をゆるく作っています。

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

ドットシェアー(fromゲームフリーク)

ドット絵

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約