グリムアヒル

2011.06.06 Mon

来る6月12日(日)に「ボーマス16」こと「THE VOC@LOiD M@STER16」が開催されます。
そこで僕も参加しているボーカロイド音楽サークル「捻れたアヒル」の新作コンピレーションアルバムが頒布されます。

タイトルは「アヒル童話」。デモ動画をニコニコ動画にアップしております。



■参加P アヒル軍曹P/ ヒッキーP / ypl(フレンチP)/ ジョイメカP / ぷれいらP / 狛犬(はるひP)/ カオスP(幻術植木鉢) / プーチンP / スP / kous / NANIKA_SHEILA / 若干P / ひつじP /
■イラスト 御嶋俊勝 / 時田 / しうか

グリム童話から各々ひとつ選んだ物語から曲を作りました。
収録曲は全体的にバラエティーに富んでいて、それでいてどこかまとまりがある面白いアルバムです。
また、物語のチョイスが凄くマニアックなものと凄くメジャーなものがあって、そういう点も興味深いです。
僕は「ヘンゼルとグレーテル」を選びました。
童話のバージョン違いを少しと、いわゆる分析本の記事を少し読んでインスパイアされた曲になっています。

もう1つ。


■参加P アヒル軍曹P kalP アンテナP ヒッキーP ぷれいらP はるひP カオスP プーチンP スP NANIKA_SHEILA hitsujiP
■イラスト 御嶋俊勝

こちらはまさかのアウトテイク集w!ボカロも乗らない内に没になってしまった音源も多くあります。


僕はこちらには参加していません。
僕の辞書にボツ曲という文字はない!(くわっ
…と言うのは冗談です。
恥ずかしながら曲をいかに作っていないかと言うことですね。

ループやフレーズはその後作った曲にテコ入れする時なんかに再利用する事が多くて、そういうフレーズのストックは殆ど無いです。
あっても2〜3秒のループとかで。
(後で訊いたらそういうのでも全然良かったのに!との事。マジッスかw。楽しいアルバムに参加しそびれるとは惜しい事をしました)

それにしてもボツ曲集の方も動画凝ってますね〜。
って言うかなんでこれが没なの?!っていう物もどっさりw
(実際は発表のタイミングを逸したので再びその時が来るまで寝かせていた曲、なんていうのもあるようです)

どうぞお楽しみに!

このアヒル童話の方の動画では、イントロの曲のアレンジをやってます。
アヒルのマークの時のジングルと、その後の曲と、スタートボタンを押した音を打ち込みました。
曲はアヒル軍曹Pが作曲したものです。

アヒルマークジングルはファミコン内蔵音源だけでやってます。
ここには全く指定が無かったのですが、せっかくなのでと勝手に作ってみましたw。
ジングルにかぶってくるアヒルの声(の、様なものw)と曲の方はvrc6というkonamiが当時ファミコンゲームで使っていた拡張音源も使っています。

最近このvrc6を良く使っています。
ノコギリ波とduty比を細かく指定できる矩形波を搭載していて、少し独特の音がします。
今回のアヒル童話収録曲でも使っていますが、全体的にシンプルな鳴りに仕上げたのでそちらの拡張音源の個性は少し抑え気味です。


歌もシンプルに作っているつもりです。
本を読んだ時に思ったのですが、グリム童話は民話がベースという事で身近で起きるリアルな出来事とファンタジーの境界が曖昧で、恐ろしい質感を伴って迫る異世界を感じます。
しかしどこかで幸せについて語られている物語ばかりだと思いました。

そんな物語から生まれた曲を詰め込んだ「アヒル童話」。
アルバムタイトルは少しお馬鹿っぽいですがw良い曲がいっぱい入っていると感じています。
楽しんでいただけたら幸せです。
  1. 2011/06/06(月) 22:52:06|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

ジョイメカ

Author:ジョイメカ
「ジョイメカP」「m_036」の名前で
chiptuneやvocaloidの音源をゆるく作っています。

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

ドットシェアー(fromゲームフリーク)

ドット絵

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約