真・よく聴いたボカロ曲動画10選2009

2009.12.31 Thu

大晦日という事で、2009年にニコニコ動画で発表されたvocaloid曲の動画で、繰り返しよく観たものを10曲あげてみます。
初めに言っておきますが、サークル「捻れたアヒル」のアルバム収録曲の動画ばかりですw
アルバムも2枚制作され、その2枚両方に参加できました。
ボカロはこの一年ほんとアヒル漬けな感じでありましたw
という言い方だと多忙も極まる感じですが全くもってマッタリとした、単に引き篭もりまくった1年ですw。

実際僕は動画を観るのも曲を聴くのも今年はあまり多くなくて、動画は100曲くらいは観たとは思うのですが…。
「アヒルは隔離」
じゃないですけどw、アヒルのアルバム曲以外の曲で10曲選んだ公開マイリスも作りました(なんじゃそれw)。

このマイリスの曲は、今見返すと2009年の前半投稿分が多いですね。
これは言い訳するとですね、今年はボーマスに良く行くようになりまして、そこでどっさりCDを買いこむようになったのです。
そしてそれを主に聴くようになったからなんです(;´Д`)。
でも僕の回りに居る人々はもっと買ってるしもっと聴いているしその上作ってるし…。
もう少し密度を高めてもいいよね、とも思いましたw



この絵とコマ数が少し少ないアニメーションの質感が曲とマッチしてカタルシスを生んでいる。
このコンパクトな曲のそれでいてどんどん盛り上げていく展開好きです。


曲と絵のシンクロも楽しい若干さんの動画。ストーリーテラーの初音さんの立ち位置がいいです。
この「ストーリーテラー視点がある」っていうのと、それがどれだけ距離をおいているのかが実はキモだと思う。


まあそのあれです。その後カードが廻るアニメを作ったのですが、それはこの動画の影響です。言ってみればパク(ry
「そんなこと出来るわけ無いでしょ」と死神の気持ちが吐露されるところでビートが変わるのが好きです。


processingというプログラムで文字の動きを作っているそうです。文字だけである点が面白いのはもちろん、その動きと曲のシンクロが気持ちよいです。
あの少ない言葉だけで聴いてるこちらも隣のあのこが気になる存在になってしまうのがまた凄いなあ。


実はアヒルホスピタルの曲を作り始めた時、浮かぶメロがことごとくこの「GHOST」かKOUSさんの「死神の憂鬱」のそれで困ったという事がありましたw
AKIJINさんの起伏に富んだ曲のシンプルな動画は、自分で動画を作る際に良く見に行きました。
シンプルなのが一番ええねん。


言葉のトリックに満ち満ちたこの曲、「縁側からね」のあたりの詞(言葉)遣いが大好きです。
一番強烈な本当に?のイラストが一瞬しか現れないなど、イラストの使い方も面白いです。


暗い水の中、空の星の間の暗い部分、タイトルからも常世を思わせる世界が展開。生命が生まれて帰る場所ね。


シイラちゃんのイジワル!って初めは思ったけど不思議と愛情も強く感じるんだ。


ギターはkalさんが弾いているそうです。おのれいつの間にw!僕も自曲にギター入れたい。
ランドルト環の動きが面白くてそこばっかりリピートしてました(おい
でもこの環の動き、重要なんですよね。


CDデモ動画かよ!というひどいオチですw
でもこれホントに良く見に行ったんですw。コメントが付くのも楽しいしw
時田さんがこの動画に描き下ろした曲ごとのイラストをはじめ、なんといってもアートワークチームの見せ場てんこ盛りです。

という感じでイキオイに任せて書いていったせいなのか、何言ってんだかわからないコメントばかりで失礼しました。
公開マイリスの方はこれに輪をかけて「ええっ?そっち行くの?」「飛躍しとる」「何その造語」という感じの日本語でおk的暴走気味コメントです。
が、面白くて良い曲ばかりだと思います。面白い動画もたくさんあります。

それでは良いお年を!

  1. 2009/12/31(木) 11:08:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

ジョイメカ

Author:ジョイメカ
「ジョイメカP」「m_036」の名前で
chiptuneやvocaloidの音源をゆるく作っています。

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

ドットシェアー(fromゲームフリーク)

ドット絵

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約