ディスクシステム音源が唄ってみた

2009.11.24 Tue

以前制作した動画「ファミリーコンピューターおばあちゃん」

ニコニコ動画
これのオケのNSFデータはそのままにして、ディスクシステム音源(FDS音源)のパートを加えました。
wiz.さん制作のプリプロセッサ「ふぁミク」
を使って打ち込んでいます。
これ、僕が普段NSFの打ち込みに使っているppmckというソフトにて、FDS音源を唄わせる打ち込みがかなり楽になるツールなんです。

というわけで、ディスクシステム音源が唄う「コンピューターおばあちゃん」を作ってみた次第です。
mp3はこちら
NSFはこちら
(上記ファイルへのリンクは拙サイト"NESpirit"のトップページ上のリンクと一緒です)

さらにさらに!
ファミコン実機での演奏動画をニコニコ動画に多くアップされている、あっぷるそーすさんに実機演奏をしていただきました。

ニコニコ動画

この動画の、実機演奏と動画制作・投稿はあっぷるそーすさんです。
僕はちょっと楽をし過ぎ。(;´Д`)スミマセヌ
ありがとうございます。

やっばいですよこれ。ニヤニヤが止まりませんw。
実機演奏はロマンですw!しかも波形メモリ音源の音声で歌うんですよw?

あっぷるそーすさんのマイリスト
から実機演奏の動画がたくさん見られますので、燃えたり萌えたりしたw方はぜひ他の動画もどうぞ〜。

ちなみにタイトルに「歌わせてみた」の語が含まれているのが、今回のようなFDS音源に歌わせている動画ですね。

youtubeにもアップされてます。こちらです。

  1. 2009/11/24(火) 02:11:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ボーマス10と「名刺」

2009.11.17 Tue

先日、ボーマス10こと「VOCALOID M@STER 10」に行ってきました。
ちょっと当日用事がありまして、遅れて会場入りした後早めに退出をしたのでお会いできなかった方も多く、その点は残念です…(ノД`)
次回はじっくりのんびり挨拶回りっぽい事をしたいですね。
ああして同好の士が集まってお話しできる機会というのは、やはり中々ないことですものね。

ところでそのボーマスにて
「音が出るかもしれない(そしてドライブやプレーヤとの相性によっては出ないかもしれないw)名刺」
という物を一部の方に押し付けた(笑)のですが、取り急ぎそれのインデックスをここに載せておきます。


名刺「ジョイメカスパイラル」

01:ロボットボーイの帰還
02:RobotBoy Reorders
03:夕涼み
04:スパイラル ステップ
05:スノウブルー
06:evrybody's song jingle
07:ファミリーコンピューターおばあちゃん
08:おばあちゃんの部屋
09:Eternal Moment
10:蒼穹の条例
11:ボーナストラック1(カバー曲)
12:ボーナストラック2(カバー曲)


え〜、自分でツッコミますが、「ボーナストラック」って…w。
名刺なのに何でそんなに勿体ぶってるのよw
ていうか名刺にタイトルが付いてるし!どうなってるのw

全て既存の音源で、VOCALOIDありの曲とインストの小品的な曲が混在。
ほとんどネットのどこかで発表している物です。

[ボーマス10と「名刺」]の続きを読む
  1. 2009/11/17(火) 03:09:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

”bandcamp”に登録しました

2009.11.11 Wed

一個前のPOSTで報告しました、先月ニコニコ動画にアップした新曲『Eternal Moment』ですが、mp3をピアプロにアップしました。

それともう一箇所、"bandcamp"というサイトにもアップしています。
Joymecha Pのbandcamp

その場での試聴はもちろん、ダウンロードの際はaacやogg、アップルロスレスですとか、幾つかのフォーマットからお好きなものを選べるようです。
ちょっとまだページのヘッダー部分さえ作ってないのですが(;´Д`)、整えていきます〜。


ニコニコにアップした今回の動画はその後、「日刊VOCALOIDランキング 2009年10月17日 #615」で8位に滑り込みまして、ご紹介頂いて動画の一部が流れました。
こういう動画に収録されると嬉しいですね!
最近は少なくなった気がするけれどカタログ系とかもですね。

それと「ぼからん」こと「週刊VOCALOIDランキング #107」で107位とまた滑り込みましてw、音や動画は流れないのですが、最後の方でサムネが載ってますw。
ていうかぼからん#107で107位ってどういう符合なんでしょw

本当にありがとうございます〜!

[”bandcamp”に登録しました]の続きを読む
  1. 2009/11/11(水) 02:35:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

ジョイメカ

Author:ジョイメカ
「ジョイメカP」「m_036」の名前で
chiptuneやvocaloidの音源をゆるく作っています。

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

ドットシェアー(fromゲームフリーク)

ドット絵

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約