インストなど小品をいくつか

2009.04.13 Mon

動画で使ったり、お気楽に作ったりした小品的な音源です。
いやまあ基本的にはいつだってお気楽に作ってるんですがw
ファミコン音源ということで、NSFデータも置いてみました。
カバーものです。

■"Everybody's Song"ジングル
なんとなくタイトルを英語にしてますがw、ネタ元はこれのOPジングル。
mp3
NSF

「ファミリーコンピューターおばあちゃん」という動画で使いました。

本編はファミコン音源によるオケに鏡音リンのボーカルをのせたカバー曲です。
今聴くともう少し何とか出来そうな所もあるんですが、当時はじっくり詰めていった音源です。
対してジングルは動画本編作ってから閃いて1〜2時間で作ったっていうw
我ながら絶好調でしたw


■「ジャイアントロボ・The Animation」OPから抜粋したジングル
これまたカバー曲でジングル仕立て。
MP3
NSF


ネタ元はこの動画の曲の大ラスの部分。大上段にカッコ良くて燃えますw


これにミク、リン・レン、MEIKOのボーカルを乗せたのがこれ。
mp3
こちらの「本スレたん」動画で使いました。

2ちゃんの動画板に、主にニコニコ動画で発表されたvocaloid動画について語るスレ、通称「本スレ」があります。
このスレッドで謎のマスコットキャラクター「本スレたん」が現れたのでテーマ曲に仕立てちゃいましたw

原曲が凄いので僕のヘタクソな打ち込みでもご覧の通り壮大な感じにw
これも1〜2時間で仕上げるつもりが、何故か難航して4〜5時間かかりました。(;´Д`)


■「のろいのめか゛ね」ファミコンゲーム版開発中!
・・・というジョークをぶっちぎりPがエイプリルフールのネタで言っていましたので便乗しましたw
ドット絵がFF5を参考に制作したものでしたので、アレンジもFF風で。
こちらはファミコンの3のアレンジを取り入れよう・・・と思ってザクザクと打ち込み。
が、結局は僕の手癖が全開で、ノイズスネアの音色のせいもあってか劣化コナミックな感じに・・・w
(;´Д`)
のろいのめか゛ね戦闘シーン曲(ウソ)

NSF


最近はチップチューンも流行ってきて(個人的にはこの言葉が独り歩きを始めているような感じもするのですが(^^;)VSTi等のソフトシンセでもきれいな響きのファミコン音源モノが幾つか見られますね。
試してみたい物は幾つかあるのですが、現状僕のMIDI打ち込み環境がイマイチなのと、結局mck系のツールでMML打ち込み→コンバートといういつもの方法が一番早く出来るということもあって、どうもそっちへ食指が動きませんw

僕はいつもボカロの声とファミコン音源のオケとをMIXするのに古いバージョンの「ACID」というソフトを使っています。
これの最新バージョンの「ACID pro7」は、今のACIDで作業する際に感じていた不満を解消できそうな気になる機能が幾つか搭載されています。
僕が使っているバージョンと比べて最近のバージョンはMIDI打ち込みも強化されているようなので、ここらでバージョンアップしてみようかな・・・?w

  1. 2009/04/13(月) 02:37:02|
  2. NSF|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

ジョイメカ

Author:ジョイメカ
「ジョイメカP」「m_036」の名前で
chiptuneやvocaloidの音源をゆるく作っています。

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

ドットシェアー(fromゲームフリーク)

ドット絵

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約