「夏のアルバム」

2009.08.24 Mon

ある曲を初めて聴くときに、本を読んでいたとする。
そうするとその曲と本は自分の中で「関連付け」されませんか?

その後その曲を聴くと、その本のことを思い出す。
本を読んでいる時の気持ちが蘇る。

その本を読んでいるとその曲がBGMで流れてる気がする。
気付くと鼻歌唄っている。

テスト勉強の時にヘビロテしていた曲をその後聴くと、勉強していた時の気持ちや体調などを思い出すとか。

そんな感じで、ある物事と別の物事が繋がる感じです。


僕にはそういう「関連付け」られた(てしまった)事物は色々あります。
最近印象的だったのはボカロのサークル「捻れたアヒル」の1stアルバム「Sounds Of Eight Twisted Ducks」です。
このアルバム、「四季」がテーマで曲にはそれぞれ春夏秋冬のいずれかが割り振られているバラエティーに富んだアルバムです。

が、僕はこれ、いつどの曲を聴いても真夏のセミが一日中ミ゛ンミ゛ン鳴いてる時季を思い出してしまいます。
もちろん情景としてそれぞれの曲の世界と季節は脳裏に浮かぶのですが。
まあ8月末日が締め切りだったので、その頃ずっと曲作りしていたから。という理由なんでしょうけどねw

さて、先日(といっても結構前)その「捻れたアヒル」は3rdアルバム「アヒルホスピタル」の音源やアートワークの提出が完了しました。
あとはCDが焼きあがるのを待つだけ!ボーマス9の会場で仕上がりは見られるはずです。
このアルバム、7月下旬が締め切りだったんですが・・・。

そうなんです。
夏という季節の中で制作する日々の生活の記憶。

これが見事刷り込まれましたw。
僕の中ではこの「アヒルホスピタル」も「夏のアルバム」の一つになりましたw

捻れたアヒル」の新作「アヒルホスピタル」は、来るボーマス9で用意されます。
よろしければお試しくださいね。

…って久しぶりにblogポストしたと思ったら結局宣伝かよ!(;´Д`)

  1. 2009/08/24(月) 08:02:03|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

このblogのリンクやエントリについて

2009.03.26 Thu

しばらく更新していなかったので、まずはリンク集を少し充実させようという事で、「捻れたアヒル」メンバーを中心にリンクを増やしました。

音や絵等でVocaloidのコンテンツを制作している方のblog、個人サイトでちょくちょく拝見に伺っている所へリンクしています。
リンクを貼りたい方はもっと居るのですが、とりあえずは今回の更新はこのくらいで…。

元々このblogは某ピの字サイト様に置けないゲフンなゲフフン等をこっそりゲフーンしようと始めたのですがw、気になるVocaloidのコンテンツ、Vocaloid以外の音楽、ゲーム等の話題も展開していきたいと思います。

携帯電話からの更新テストも兼ねてのエントリでした。
今後ともどうぞよろしくね。

  1. 2009/03/26(木) 12:57:04|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

ジョイメカ

Author:ジョイメカ
「ジョイメカP」「m_036」の名前で
chiptuneやvocaloidの音源をゆるく作っています。

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

ドットシェアー(fromゲームフリーク)

ドット絵

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約